←←←「眞人さん」の話を最初から読む方はこちらです
←←←前の話はこちらです


眞人さんと別れ帰宅した私は、眞人さんにメッセージを送ります。
「帰宅しました!今日はありがとうございました!」

すると、すぐに眞人さんから「こちらこそありがとうございました。無事帰宅されたようで良かったです。」と返事が来ました。


もし “次” があったなら、食事後の解散のタイミングか、このお礼のメッセージのタイミングで、「また会いたい」とか「次は〇〇したい」というような意思表示があるでしょう。
直接そのような意思表示がしにくかったり、相手の出方を待っていたりした場合でも、相手が返信しやすいようなメッセージにして、やり取りを終わらせないようにすると思います。

けれども眞人さんのメッセージには、そんな意思表示も、やり取りを続ける工夫もなかったのでした。

そんな状況ですが、返事をしないのも気が引けたので、食事の際に眞人さんが近日中に実家に帰る話をしていたことから、「帰省楽しんでくださいね。」とだけ送ることにしました。